カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

salon muu

Author:salon muu
神奈川県藤沢市湘南台のリラクゼーションサロンMuuのブログです。スタッフはみんな 不思議な世界が大好きです。あなたも私達と一緒に 不思議な世界を覗いて見ませんか?

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

FC2カウンター



メルマガ


続きを読む »


宇宙(そら)の約束

とても素敵な詩を見つけました。

山元加津子さんという方が、「般若心経」を、心訳したものだそうです。

「翻訳」ではなくて 「心訳」だそうです。


「般若心経」が こんなに素晴らしいことを教えてくれているなんて
 今まで全く知らなかったし、興味もなくて知ろうとも思いませんでした。

般若心経を こんなにわかりやすく感動的に「心訳」してくださった
山元加津子さんに感謝いたします。 ありがとうございます。

皆様にも 是非わかちあっていただきたくて 転載させていただきました。








「宇宙(そら)の約束  (「般若心経」山元加津子心訳) 」


自分の身体のその奥に
確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が
いつもいつもささやいている

いつかいい日の明日のために、いつもいつもささやいている

忘れないでね
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと、そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が
宇宙の約束とつながって
本当のことに気がついた
すべてのものは 
どれもみんな 
その約束からできている

約束は
目にも見えず
重さもなくて
あるのかないのかわからないけど
でも
宇宙の何もかもが 
この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」と 
その人は
苦しまなくてもいいんだなあ、悩まなくてもいいんだなあと
とても嬉しくなりました

宇宙に散らばっている
たくさんのつぶつぶは
約束のもとに集まって
海を作り
山を作り
花を作り
人を作る

約束は目にも見えず重さも持っていないけど
風をそよがせ
雨を降らせ 
ときには星を輝かせる

誰かと誰かを出会わせて 
誰かと何かを出会わせて
涙や笑顔を作り出す

私とあなた
あなたとお花
お花と
石ころ
みんな同じ
同じものでできている
違うのは
だれもが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと
スイッチが入っただけのこと

あなたは
私だったかもしれないし
私はもしかしたら
庭に咲くたんぽぽや
降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り
私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが
約束の中にあり
約束は
すべてのものの中にある

でもね
忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく
必要なものだけを
いつもちゃんと作っている

花がそこに咲くことは
それが大切だという証
私がここにあることは
それが必要だという証

宇宙の約束とつながって
過去と今
今と未来
すべてのことを
見渡すことができたとき
きっときっとわかること

すべてのことは
いつもいつも
いつかいい日のためにある

嬉しいことも
悲しいことも
きれいなことも 
汚れたことも
増えることも 
減ることも
その約束の現れだけど
現れているすべてのことがいつかいい日のためにある

だから思うの
生きていると
いろんなことが
あるけれど

楽しいことも苦しいこと
悲しいことも嬉しいこと
雨や 雪や 月の光が
空から降ってくるように
手をひろげて受けとめていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ、悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてが大丈夫
すべてがみんな大丈夫

揺れる、歌う、踊る、祈る……
跳ねる、描く、回る、思う……
約束とつながっていく方法はいつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さあ明日へ歩きだそう
大切なのは
心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること

花が咲くように
雪が舞うように
月が照るように 
あなたといたい

鳥が飛ぶように
風が吹くように
海が歌うように 
あなたといたい

広い宇宙の中で
長い時間の中で
あなたと出会えたこと
きっときっと宝物

星があるように
山があるように
空があるように 
あなたといたい  

(「約束 般若心経は愛の詩」三五館)




テーマ : 幸せになる考え方 - ジャンル : 心と身体

腰が痛い?イライラしてます?

         「あ~、寒い、寒い」     そうだ!
            
              リラクゼーションサロン Muuへ行こう!






何か心配事や不安がある時、また とても緊張したときなど
胃が痛くなったり お腹をこわしたりしたことはありませんか?

人の心(感情)は 身体に非常に強い影響を持っていますので
幸福と健康に有利に作用することもあれば、不利に作用することもあります。

身体と感情は 絶え間なく影響を及ぼしあっています。
ポジティブなエネルギー(喜びや愛情)は、身体をしなやかで順応性のあるものに
してくれます。
しかし、押さえ込まれたネガティブな感情(怒りや悲しみ)や果たされていない願望
(欲求不満や失望)は 身体にとって毒素のようなものであり、病気の原因となることもあります。

たとえば


喉・・・怒りや心の痛みといった感情を飲み込み自分を表現できない。
    言葉や考えや信念を押さえ込むこと、言うべきことを言わないこと
    真実を伝えられないことが原因となって のどの詰まりを起こすことがある

上背部・・右側・・蓄積された怒り、与えすぎ、手放せない苛立ち、
         攻撃性、感情の抑制。
     左側・・蓄積された悲しみ、嘆き 後悔 喪失感 罪の意識

耳・・・聞きたくないことに耳をふさぐ 
    話を聞いてもらえない
    高血圧、精神状態、思考の明確さに関連しています。

首と肩・・家族、事業、世の中、他者のために重荷と責任を背負う
     罪悪感とストレス

腰・・・蓄積された怒りと恨み 完璧主義 金銭問題、

うつ症状・・・抑え込まれ 歪められた結果 自分自身に向けられた怒り


などです。


では、どうすればよいのでしょうか?

まずは  おなかの底から大きく息を吐きましょう!!

大きく息を吐くことで 心臓からストレスを取り除き 精神面であれ 感情面であれ
自分がしがみついているものを手放すことが出来る 素晴らしく簡単な方法です。
息を吐くたびに ネガティブなエネルギーが解き放たれていくでしょう。


瞑想も 効果的です。


その後は その症状にあったレイキヒーリング法で身体と感情のエネルギーを
整え 調和することで 人の身体が持つ自然な治癒力を促し、それぞれの症状を
改善していくことが出来ます。

なんにしても いつも 感情に振り回されることなく、
心やすらかに 落ち着いていたいものですね。





人気ブログランキングへ← こころ安らかに
ポチッとどうぞ

テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

夢を現実にするために!

         「今年の疲れは、今年のうちに!」     そうだ!
            
              リラクゼーションサロン Muuへ行こう!







スポーツ選手の間では、もう常識ですが・・
「イメージトレーニング」はとても大切なことです。

こうなりたい!という自分を イメージの中で 本当に起こっていることのように
本当にその場にいるように 思い、感じるのです。

それを、何度も何度も繰り返すことで、そのイメージが現実となって起きてくるのです。

ただ、このイメージを マインド(脳)で繰り返しても 現実とはならないのです。

まず最初はマインドで考えるのですが、それを今度は ハート(心臓)で感じるのです。

ハートは感情とつながっています。

感情は 大きなパワーを持っています。マインドよりも 
もっともっと大きなパワーをもっていますので、そ
のパワーを使ってイメージすると その思考が現実となると言われています。

喜びの感情を出せば、喜びを感じる現実を引き寄せる。
反対に、恐怖や悲しみ、不安の感情をいつも持っていると、
それを感じる現実が引き寄せられるのです。


感情はただの波動ですので 良い悪いの判断はありません。
その感情が出している波動に見合った現実を
引き寄せ、作り出すだけのことなのです。


ですので、何かを成し遂げたい・・・と思うのであれば、マインドでただ考えるよりも、
ハートで そうなったときに どう感じるのか?というところから想像し、
それがかなったときの気持ちをありありと、もうそうなったかのように感じることで、
その思いが現実のものとなって行きます。



そこに、マインドを入れないで下さい。
マインドは、邪魔をします。
「こんなつごうの良いことが自分に起きるわけがない!」 とか
「そんなの 自分には出来ない・・もっと現実を見なさい!」
などの 否定の考えが起きてくると、せっかくハートから出ている想像の波動を
打ち消してしまうことになります。

ですから、ハートで思っているときは、それが実現することを 信じきって
 ありありと想像することが大切になります。


マインドとハートが上手く繋がった(連携した)時に 思いが現実となります。

現代に生きていると、ついマインドばかりになってしまいますが、最近になって
ハートのパワーが見直されるようになってきました。

感情のパワーは 身体にも大きく影響を及ぼしますので、
ネガティブな感情などで 体調が崩れることもあります。
この話は また 次の機会に書きたいと思います。



人気ブログランキングへ← ハートでポチッとすると、現実にもポチッと出来ます。 




テーマ : 幸せになる方法 - ジャンル : 心と身体

時をかける老女・・だって!ふ~ん?

         「あ~、手足が冷える」     そうだ!
            
              リラクゼーションサロン Muuへ行こう!







チャップリンの「サーカス」と言う映画に タイムトラベラーが写ってる・・って ^^;

1928年の映画に 携帯電話で話をしながら歩いているお婆ちゃんが写っているらしいですよ。

1928年のチャップリン映画に・・・

見つけたのは この人!







他にも これは「タイムトラベラー」でしょ・・ってしか言えない話しもあるみたい!

信じる! 信じない! は、あなたにお任せします^^。




人気ブログランキングへ← これは携帯に違いない!・・・って思った人 ポチッとどうぞ







テーマ : 気になる映画 - ジャンル : 映画

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
