カテゴリ

最新記事

最新コメント

プロフィール

salon muu

Author:salon muu
神奈川県藤沢市湘南台のリラクゼーションサロンMuuのブログです。スタッフはみんな 不思議な世界が大好きです。あなたも私達と一緒に 不思議な世界を覗いて見ませんか?

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

FC2カウンター



あなたにとって 楽しい事ってなんですか?

         「あ~、疲れたぁ」     そうだ!
            
              リラクゼーションサロン Muuへ行こう!





楽しい事って・・・なんですか?

とても ワクワクする遊びって・・・何を思い浮かべますか? 「遊び」・・ですよ。

どこかのブログに(はっきりと思い出せないのですが、)
水族館のイルカが ショーを見に来ている小学生の子供達に わざと着水を失敗したかのように見せて、水をバシャバシャかけて 喜んでいる・・・水をかけられた子供達も大騒ぎで「ギャ~~、アハハ!」って喜んでいる姿が とても楽しそうだった・って書いてありました。

こういう場面って、本人達ももちろん 見ている方も なんだか心がホワッとして 無条件で笑顔が出ますよね。

これの記事を読んだ時、そういえば 最近こんな風な遊び(楽しいこと)をしていないな~~って思いました。

大人になったから?・・・もう子供じゃないんだから、そんな無邪気にはなれないよ・・?

無邪気に遊ぶこと・・って、私達(特に大人)がいつもやってしまう、誰かに勝つ、負ける、上、だの下だのって言う意識の外にあるんですよね。

楽しいはずのスポーツとかダンスとかも、気がついたら 競争になってしまっていて、無邪気に遊ぶことから遠く離れてしまっていて、「努力だ~~~!」「真剣に打ち込むんだ~~~!」とか、全く反対の別の遊び(?)を始めてしまって、ちっともワクワクしなくなって(勝つ、とか 負かす、とかの意味ではワクワクするかもしれないけど)しまう。

その点 イルカはそういう無邪気な遊びの天才ですよね。
みんなが ハッピーになれる遊び(いたずらも少々)をただただ楽しんでいます。

そんなことを 考えていた時に 「アミ 小さな宇宙人」の本の中に同じような内容を見つけたので 抜粋します。


美しい円形劇場で、いろいろな星から来ている人達が 観客を前にダンスを披露している場面で・・・

ペドゥリート(以下 ぺ)「どのグループが勝っているの?」

アミ 「勝っているって、なにに?」

ぺ 「これ コンクールじゃないの?」

アミ 「コンクール?」

ぺ 「いちばんうまいグループを選ぶためのだよ」

ア 「ちがうよ」

ぺ 「それじゃ いったいなんのためにやっているの?」

ア 「それぞれみんな、一人ひとりが、自分の感じているものを表現して 観客に見てもらって、
   よろこんでもらったり、、自分でも同時に楽しんだり、友情のきずなをつよめたりするんだよ」

ぺ 「一番うまいグループに賞をあたえたりはしないの?」

ア 「だれも、自分を他人と比較なんかしてないよ。学んだり、楽しんだり・・・」

ぺ 「地球では 優勝者がいちばんだよ・・・」

ア 「でも そういうやり方だと、いちばんビリは恥ずかしい思いをするし、いじけるよ。
   反対に受賞者にはエゴが広がるし・・」

ぺ 「でも たいへんだけど、勝ちたいと思ったら、それなりに努力しなくちゃならない。」

ア 「また 他人に”勝つ”、他人より上に抜け出すという考えだね。
   それは 競争だし、エゴイズムだし、そして 最後には分裂だよ。
   そうじゃなくて、ただ、自分自身と競争して自分自身に打ち勝つべきなんだよ。
   他人と競争するのじゃなくてね。
   進んだ文明社会には、そういった同胞との競争は全く存在しない。
   それこそ、戦争や破壊の原因になりかねないからね。」



競争しなくていい「遊び」がたくさんあれば、楽しいでしょうね。

そういえば 何人かで丸くなってやった バレーボールもなんだか訳もわからず 楽しいかったです。
何回続くか?って、みんなで協力し合って・・・・競争なんてなかったですよね。

昔 平安時代の蹴鞠なるものも 同じ発想でしょうか?

今は とても楽しい躍動的な季節です。 一緒に 無邪気に遊びましょう♪。





人気ブログランキングへ← 楽しいこと大好き!って方 ポチっとお願いします。











  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
